勉強する場所を変えてみると新鮮さを味わえる

    最近は家の外で勉強することにはまっています。これについて整理して書いてみます。

    家でばかり勉強していると変化がない

    私は家で勉強できる派です。ここ数年までは図書館など外で勉強した試しがありませんでした。でも最近思うのは、変化がないと退屈になるということです。

    一見、外に出た方が非効率に思います。時間がかかる分だけ勉強時間が減りますし、お金もかかります。しかし家で1日中勉強しているわけではありません。

    集中力が続くのは休憩しながらでもせいぜい2~3時間でしょう。だったら多少は移動時間がかかっても、集中しやすい環境で質を高めた方がよいかもしれません。

    家で勉強できる派でも外の方が集中できる可能性がある

    単調な生活退屈なので外に出て勉強してみました。すると意外と集中できることに気付き、また気分転換にもなりました。ついでに買い物もできました。

    勉強場所としてはカフェとマンガ喫茶を使ってみました。カフェはあまり長いするとよろしくないので、1時間ほど読書して出ました。マンガ喫茶の方が料金は高いですが、疲れたらマンガを読んでリフレッシュすることも可能です。

    ところでここまで言ってなんですが、マネジメントの論文で外の方が集中できるという研究結果を読んだことがありません。あんまり研究されていないのでしょうかね。なので自分に合うかどうか次第といったところでしょうね。

    人間は飽きる生き物なので新鮮さは大事

    カフェで読書したり、マンガ喫茶で勉強したりして、手軽に新鮮さを味わえることが解りました。最近はコロナ禍で家にいることが多くなりましたし、単調さを打ち破ってみると新鮮さを得られていいと思います。

    毎回違う街のマンガ喫茶で勉強して、その後に買い物して帰ってくるのもいいですね。これに加えて株主優待で食事も楽しめるとなおいいかなと思います(これは株をやっている人限定だけど)。

    関連記事

    PR

    コメント

    非公開コメント

    musiccycle

    ITとデザインは強力な武器だ!と考えているプレイングマネージャー派ITプロフェッショナル。好きなものは経営戦略、ブランディング、マーケティング、会計、組織論。趣味はサイクリングと楽器。

    外資向けブランド戦略会社、金融向け経営管理ベンチャーと渡り歩いたが会社が経営難になって無くなる。今はIT系コンサルファームに居候中。

    自分が今までに経営とITという視点から学んだことを広く多くの人に発信していきたと考えています。

    検索フォーム

    ブログランキング

    人気ブログランキング参加中
    ブログランキング・にほんブログ村へ

    PR

    最新記事

    快活CLUBを勉強に使ってみたらとても快適だった 2020/08/30
    勉強する場所を変えてみると新鮮さを味わえる 2020/08/09
    勉強する理由は人生を豊かにするため 2020/07/18
    現代のリーダーシップについて学ぶ|DHBR2020年7月号「リーダーという仕事」 2020/07/06
    城と人にまつわるエピソードが面白い「一城一話55の物語」読了 2020/06/30