文章力のトレーニングにブログを書こう

    ブログが登場してからもはや20年近くなりますね。ブログを書いている方は沢山います。一方でSNSも登場し、ネット上には表現する場が増えたように思います。

    さて今回はブログを文章力のトレーニングに使うことについて書きます。素人がブログを書いたところでアクセス数はたかが知れています。それはそれで仕方ないのですが、書く習慣にメリットがあると私は思っています。

    ただしこの記事での対象はブログを書く一般人であり、ブロガーではありません。ブログで稼ぐ方法ではないのであしからず。

    ブログで文章を書く練習を行なう

    ブログを書き続けることで、今の気持ちや考えていることを文章化する練習になります。文章力は仕事でも基礎力として役立ちます。基礎力については過去に記事を書いていますので参考にしてみてください。

    スキルを見える化および構造化してパフォーマンスアップにつなげよう

    仕事でいつも思うのは、日本語が変な人は珍しくないということです。複数の捉え方ができるケースや具体的に何を指しているのかよく解らないケースはよくあります。

    文章を書くトレーニングを日頃から行うことで、キッチリした文章を書けるようになれば、人に伝わりやすくなります。文面がキッチリしていればよい印象も抱かれるでしょう。

    文章のトレーニングとしてブログを書いてみよう

    書いた記事が資産になる

    ブログを書き続けて記事が溜まると資産になります。資産として役立つのは主にブロガーやアフィリエイターかもしれませんが。

    しかし一般人でも過去の記事は知識や考えごとに関するメモとして使えますし、自分自身の振り返りにも使えます。5年前はこんなこと考えていたのかと気付くこともあったりと。自分自身が前進しているかどうかを知ることもできるでしょう。

    記事が溜まると資産になる

    もちろん99%自己満足だと思いますが、振り返りつつ前進していきましょう。自分自身のトレーニングとして。

    書く内容は何でもよい

    書く内容は常に悩みです。しかし難しく考えることはありません。公序良俗に反するものはNGですが、それ以外なら好きなこと今気になっていることを書けばよいのです。日記でもよいでしょう。

    正直言って素人のブログなど数人にしか読まれません。しかしまずは文章力の練習としてやってみるのもありだと思います。たまに検索にやたらと引っかかる記事が出来上がることもあります。

    何よりもまずは始めないと何にもなりません。文章の練習にしても、ヒットする記事の作成にしても、書き始めないことには始まりません。まずは書くことから始めて文章力を付け、上手くなりましょう。私もまだまだですが。そして上手くなったら伝えたいことを書いて人に伝えていくようにしましょう。

    こう書くともっと自分の知識や経験を活かせるネタはないかなぁと思ってしまいますね。日常的トレーニングとして続けていきましょう。

    関連記事

    PR

    コメント

    非公開コメント

    musiccycle

    ITとデザインは強力な武器だ!と考えているプレイングマネージャー派ITプロフェッショナル。好きなものは経営戦略、ブランディング、マーケティング、会計、組織論。趣味はサイクリングと楽器。

    外資向けブランド戦略会社、金融向け経営管理ベンチャーと渡り歩いたが会社が経営難になって無くなる。今はIT系コンサルファームに居候中。

    自分が今までに経営とITという視点から学んだことを広く多くの人に発信していきたと考えています。

    検索フォーム

    ブログランキング

    人気ブログランキング参加中
    ブログランキング・にほんブログ村へ

    最新記事

    城と人にまつわるエピソードが面白い「一城一話55の物語」読了 2020/06/30
    文章力のトレーニングにブログを書こう 2020/06/25
    占いやおみくじを信じてみようと思うようになった理由 2020/06/23
    理想の職業・ポジションを1つだけ選べるとしたらどれがいい? 2020/06/22
    コンサルの仕事とは何か?言葉の定義と価値を出す仕事内容について考察 2020/06/19

    PR