積み上げられた実践ノウハウが学べる|ナタリー式「新しい文章力の教科書」

    文章力を上げたいと思って本を探していたら、評判の良い入門書を見つけました。それが「新しい文章力の教科書 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング」という本です。

    積み上げられたノウハウを学べる

    ナタリーというポップカルチャーのニュースサイトがあります。

    ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト

    本書はナタリーの新人研修で教えられているノウハウをまとめた本です。文章を書くにあたっての心構えから文章構造、具体的なテクニックまで解説されています。読み終わっても文章を書く際に参考書として使いたい本です。

    選定理由と対象読者

    新人研修で教えられている内容だから、当たり外れが少ないと考えました。新人研修向けだからライター初心者やライターが本業でない方にも向くのではないでしょうか?初心者にうってつけと言いますか。

    対象読者は「ライター初心者」または「ライターが本業ではないけど文章力を上げたいと思っている方」だと思います。本業がライターの方でも経験1~2年くらいまでの方や新人を教える立場にある方は活用できるのかもしれません。

    文章を書き始める前に考えることを教えてくれる

    文章を書く目標を定めましょうという話が最初に出てきます。しかし目標と一口に言っても、どうとでも設定できてしまう漠然としたものです。だから本書は完読されることを目標としています。

    そして次に文章の構造を組み立ててから書き始めることを推奨しています。構造を組み立てる方法として、新人研修で使われている骨組みを提示しています。

    完読をラーメンでいう完食に例えていることが上手いですね。完食される料理を作るのと同じように完読される文章を書きましょうということです。難しいですが、本書の内容を少しずつ実践していきましょう。

    具体例を用いて実践的な表現方法を説明している

    本書はテクニックを77個に分けて解説しています。各テクニックの解説では、最初に仕事やネットでよく見かける口語的な文章を挙げ、次に改善した文章を挙げています。そして改善前の文章の問題点と改善内容について解説しています。

    1個1個のテクニックの解説はサラッと読めるものになっています。著者が元々は雑誌畑出身のため、個別に文章を書く方がやりやすかったらしいですが、本書の読みやすさにつながっていますね。

    あるあるという文章例もあれば、国語の文法のような話も出てきます。人によっては国語の文法の話は苦手だったり眠くなってしまったりするかもしれませんね。でも文章力の向上には文法力が必要です。

    文章力の向上が仕事力の向上につながる

    本書では文章力の向上が仕事力の向上につながるという話が出てきます。同時に著者は、「国語は全教科の基礎体力」という話も書いています。国語力が向上すると読解力や論理的思考力が向上するので、あらゆる科目において理解力が向上するのです。

    文章においても国語力と似たような話になります。情報を構造化して文章を書く力が向上することで、伝えたいことを構造化して伝える力が向上するのです。これによって仕事の様々なシーンで伝えたいことが伝わりやすくなります。つまりコミュニケーションスキルが向上するのですね。

    仕事において文章を書くシーンは多いです。企画書や提案書、報告書は勿論、日々の日報やメール、業務マニュアルの作成、議事録などなど挙げればキリがありません。これら多くの作業において知識や情報を構造化し、解りやすく伝えられるようになれば、頭の良い人と見られるようになりそうですね。

    終わりに

    本書はコンパクトな本です。それなだけに手軽にサラッと読めます。しかしコンパクトにも関わらず、文章を書くテクニックが沢山載っています。

    ライティングの入門書について調べたとき、検索上位に出てきたサイトの多くが本書をお勧めに挙げていました。2015年発売ですが、2019年にも増刷されているくらい人気があるようです。

    ライティングのことは詳しくないけど、文章力を上げたい方は是非本書を一読してみてください。

    購入はこちらから

    新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス) [ 唐木元 ]

    関連記事

    PR

    コメント

    非公開コメント

    musiccycle

    ITとデザインは強力な武器だ!と考えているプレイングマネージャー派ITプロフェッショナル。好きなものは経営戦略、ブランディング、マーケティング、会計、組織論。趣味はサイクリングと楽器。

    外資向けブランド戦略会社、金融向け経営管理ベンチャーと渡り歩いたが会社が経営難になって無くなる。今はIT系コンサルファームに居候中。

    自分が今までに経営とITという視点から学んだことを広く多くの人に発信していきたと考えています。

    検索フォーム

    ブログランキング

    人気ブログランキング参加中
    にほんブログ村 にほんブログ村へ

    最新記事

    ノートを有効活用してアイディアを在庫管理する 2020/05/27
    仕事生活を充実させるヒントは自己実現と周囲の支え 2020/05/26
    中小企業診断士取得後のキャリアをイメージできる書籍「こんなにおもしろい中小企業診断士の仕事」読了 2020/05/20
    社畜を脱出して満足度の高い仕事を手に入れる方法について考える 2020/05/19
    中小・ベンチャーという裏口ルートで素早くスキルアップとキャリアアップをする方法 2020/05/13

    PR