【Excel】仕事を速くする便利なショートカットキー7つ

    Excelのテクニックは仕事のスピードにつながりますが、覚えることも多くて大変ですよね。今回は使用頻度が高くて仕事が速くなるショートカットキーを7つ紹介します。ショートカットキーを使って仕事をじゃんじゃん速くしてしまいましょう!

    よく使う便利なショートカットキー基本編

    「Ctrl + 矢印キー」で空セルの1つ前のセルまで移動

    「Ctrl + 矢印キー」で空セルの1つ前のセルまで移動まで移動できます。例えば「Ctrl + 下」で下方向の空セルの1つ前のセルに移動します。下記の図は「あああ」のセルから「Ctrl + 下」で移動したものです。

    【Excel】Ctrl+下

    「Ctrl + 右」なら右方向の空セルの1つ前のセルに移動します。一気に沢山移動したいときに使いたいショートカットキーです。下記の図は「あああ」のセルから「Ctrl + 右」で移動したものです。

    【Excel】Ctrl+右で右方向に一気に移動

    「Ctrl + Shift + 矢印キー」で空セルの1つ前のセルまで範囲選択

    「Ctrl + 矢印キー」に「Shiftキー」を加えると、範囲選択になります。空セルの1つ前のセルまでの範囲を一気に選択できます。表をコピーしたいときなどに使います。

    「Ctrl + ;」で現在日付

    「Ctrl + ;」で今日の日付を一発で出せます。地味に重宝するショートカットキーです。

    「Ctrl + :」で現在時刻

    実はあんまり使いません。現在日付のショートカットキーを書いたので、ついでに挙げておきます(^_^;)

    「Ctrl + 1」でセルの書式設定ウィンドウを開く

    セルの書式設定は右クリックよりもショートカットキーの方が早いです。余談ですが、WordやPowerPointではこのショートカットキーは使えません。理由は知りませんが…。

    Excelにおいてはこの「Ctrl + 1」は重宝しますので、覚えておいて損はありません。

    簡単に値をコピーできる便利なショートカットキー

    「Ctrl + D」で1つ上のセルの値をコピー

    これも知っていると便利なショートカットキーです。「Ctrl + C」→「Ctrl + V」でもよいのですが、こちらの方がひと手間少なく済みます。

    【Excel】Ctrl+D

    私は複数行に同じ値または式をコピーするときによく「Ctrl + D」→「Enter」を繰り返し連打します。「Ctrl + V」を押しながら「下」を押すと一気に下端まで移動してしまうことがあるからです。

    「Ctrl + R」で1つ左のセルの値をコピー

    これも「Ctrl + D」と同様です。ただし、「Enter」では右に移動できないので、私は「Ctrl + R」→「右」を繰り返して右方向に値または式をコピーしています。

    【Excel】Ctrl+R

    範囲選択とコピーのショートカットキーの合わせ技もある

    「Ctrl + Shift + 矢印キー」で範囲選択後、「Ctrl + D」や「Ctrl + R」を使うと、簡単に複数セルに値をコピーできます。下記の図は「Ctrl + Shift + 下」の後、「Ctrl + Shift」を押したまま「右」と押して縦横を範囲選択したものです。

    【Excel】Ctrl+Shift+下を押した後にCtrlを押したまま右

    この後、「Ctrl + D」→「Ctrl + R」と押すと選択範囲全体に値をコピーできます。セルに式を入れている場合は、このやり方で一気にまとめて式をコピーできます(図は固定値のべた書きですが…)。

    【Excel】Ctrl+Shift+右を押した後にCtrlを押したままD

    【Excel】Ctrl+Shift+下を押してCtrlを押したまま右、その後もCtrlを押したままD、Rと続けて押す

    終わりに

    Excelには数えきれないくらいのショートカットキーがあると思います。正直、私は大して詳しくはありません。それでもよく使えるものだけでも覚えておけば、仕事を速くできます。仕事はさっさと終わらせて時間を作りましょう。

    ショートカットキーはすぐに覚えられるものでもないので、Excelを使う際に手を動かして、1個ずつ覚えていくのがよいと思います。

    関連記事

    PR

    コメント

    非公開コメント

    musiccycle

    ITとデザインは強力な武器だ!と考えているプレイングマネージャー派。モノづくりと経営学が好きで戦略、ブランディング、マーケティング、会計が好き。趣味はサイクリングと楽器。

    検索フォーム

    ブログランキング

    人気ブログランキング参加中
    ブログランキング・にほんブログ村へ

    QRコード

    QR

    PR