DIAMOND ハーバードビジネスレビュー 2019年2月号 読了3

    DIAMOND ハーバードビジネスレビュー 2019年2月号はコレクティブ・インパクトです。社会起業なんて言葉も聞く時代になりました。今号では企業同士のコラボレーションという枠を超えた多様なステークホルダーとのコラボレーションが話題の中心となっています。



    持続可能性を戦略の柱とすべきもっともな理由


    持続可能性が重要視されるようになっても、導入コストが恩恵(多くの場合は利益)よりも大きいと言う認識はあると思います。しかし本稿ではそれは誤解であると説いています。学術経験や事業経験からは逆の結果が出ているのだそうです。また、CSR(ボランティア的)とESG向上は違うとあらかじめ断っています。CSRには持続可能性は関係ありません。

    さてさて、持続可能性を追求した方が業績が良いのなら、具体的に取り組むことを知りたいものです。

    ・リスク管理の工場
    →今日ではサプライチェーンが世界中に広がっているため、自然災害や内戦が起きると原材料の供給がストップしてしまいます。そうなると商品の大幅な値上がりが起きたりします。

    ・イノベーションの促進
    →生産工程を改善してスクラップを減らす、温室栽培で肥料と農業用殺虫剤の使用量を減らすなどができるようです。

    ・財務パフォーマンス
    →持続可能性に着目することで、業務プロセスや物流において節減機会を見つけられるそうです。それゆえ財務パフォーマンスも良くなるそうです。

    ・顧客ロイヤルティの構築
    →消費者も持続可能性に配慮した製品を選ぶようになってきています。しかし不思議なことに、持続可能性に配慮した製品を選ぶのは責任だとアンケートで答えた人の割合が、先進国42%、新興国82%と先進国の方が圧倒的に少ないそうです。先進国の方がモノが充実している分だけエコなどの意識があるモノの方が評価されそうに思うのですが、不思議ですね。

    ・従業員の忠誠や士気
    →使命、目的、ワークライフバランスを重視する傾向が強まっているため、持続可能性を追求する企業に勤めることを誇りとする人の割合も高まっていると考えられます。


    こうやって見てみると、持続可能性を追求することで業務の無駄を減らし、従業員や顧客からのイメージをアップできますね。持続可能性を追求する企業の方が業績が良いというのも納得できますね。


    世界的金融グループが社会変革に果たした役割


    アメリカの大手金融機関であるステート・ストリートが、複数の非営利団体を巻き込んで人材育成プログラムを立ち上げたという事例です。Boston WINsというプログラムです。オフィシャルサイトは下記のようです。
    http://www.statestreet.com/values/BostonWINs.html

    このプログラムは高校卒業~進学~勉強~就職という一連の流れをサポートするものです。進学のための奨学金だけではなく、進学先を選ぶためのアドバイスや勉強のサポート、進学してからのメンタリングなども行っています。

    元々、それぞれの支援は得意な団体が違うものです。しかし学生がこれらの支援を自力で探すのは困難です。なので社会変革としてステート・ストリートが一連の流れとして利用できるように各団体を融合したそうです。そして最終的には支援を受けた学生をステート・ストリートが採用しているそうです。感謝の気持ちから勤勉な従業員になる学生も多いのだそうです。


    これを実践するにはかなり大きな会社でないと難しいですね。もしかしたらNPOなどで少人数で実現しようと考える社会起業家などもいるかもしれません。

    また、支援団体を探すのは勿論、コンペによる絞り込みも必要になります。コンペでは自団体の支援範囲の外まで視野を広げられることや、プライドにとらわれず他団体と協力できることも要件として必要なのだそうです。この手の取り組みは事例自体が非常に少ないでしょうから、本稿は参考になりそうですね。
    関連記事

    PR

    コメント

    非公開コメント

    musiccycle

    ITとデザインは強力な武器だ!と考えているプレイングマネージャー派ITプロフェッショナル。好きなものは経営戦略、ブランディング、マーケティング、会計、組織論。趣味はサイクリングと楽器。

    外資向けブランド戦略会社、金融向け経営管理ベンチャーと渡り歩いたが会社が経営難になって無くなる。今はIT系コンサルファームに居候中。

    自分が今までに経営とITという視点から学んだことを広く多くの人に発信していきたと考えています。

    検索フォーム

    ブログランキング

    人気ブログランキング参加中
    にほんブログ村 にほんブログ村へ

    最新記事

    ノートを有効活用してアイディアを在庫管理する 2020/05/27
    仕事生活を充実させるヒントは自己実現と周囲の支え 2020/05/26
    中小企業診断士取得後のキャリアをイメージできる書籍「こんなにおもしろい中小企業診断士の仕事」読了 2020/05/20
    社畜を脱出して満足度の高い仕事を手に入れる方法について考える 2020/05/19
    中小・ベンチャーという裏口ルートで素早くスキルアップとキャリアアップをする方法 2020/05/13

    PR