DIAMOND ハーバードビジネスレビュー 2017年2月号 読了5

    DIAMOND ハーバードビジネスレビュー 2017年2月号は続ける力です。一年の最初に発売される号とあって、重要ながらも難しく、普遍的なテーマですね。



    特集5はプロフェッショナル人生論です。2011年3月号のクレイトン・クリステンセン教授の論文が再掲載されています。ハーバードビジネススクールという世界トップクラスのエリートが集まるビジネススクールの教授が、仕事以外も考えよと説いています。


    幸せなキャリア


    キャリアと言うと、コンサルや金融などエリート系の会社に入ることや出世することを指すことが多いです。ハーバードビジネススクールに来る人ともなれば、卒業後は起業したり、コンサルや金融で企業を動かす仕事をしたりする人が多いです。そして出世して桁違いの収入を得る人も沢山いるでしょう。

    しかしクリステンセン教授が説くのはお金ではなく、成長や他者への貢献なのです。クリステンセン教授は以前から人間的な部分を説くことが多いです。かつての同級生がエンロン事件で犯罪者になってしまったり、仕事のキャリアで成功してもプライベートでは離婚したり子供と疎遠になってしまったりという同級生が何人もいたりと、目の当たりにしてしまうと影響は大きいですよね。


    そう考えると、仕事だけを追い求めることは本当に幸せなのかな?と考えてしまいますよね。仕事のために家庭を犠牲にしたり(これは高度経済成長段階では通る道ですが)、仕事で成功して大企業の経営者になっても、粉飾に手を染めてしまったりしたら…

    一方で、他者に貢献し成果を認めてもらったり、学びの機会があったり、仕事とプライベートを両立できたりした方が充実感はあります。まぁ、何か大きなことを為すために仕事に専念しなきゃいけないということもあるとは思うのですが。しかし仕事への専念とプライベートの満喫を上手くメリハリをつけて生活できたらいいですよね。


    自分の人生の戦略


    前述のように仕事で成功してもプライベートで不幸になってしまったり、犯罪者になってしまったりするケースは、自分の才能、時間、エネルギーをどう使うのか決めるときに、人生の目的を中心に置かなかったために起きてしまったとクリステンセン教授は説きます。

    自分が人生を通して何を為すかなんて、歴史に名を残す偉人でもないのに解らないというのはあると思います。でも例えばこういう人を笑顔にしたいとか、これで困ってる人を助けたい、故郷を盛り上げたいなどなら、思っている人はそこそこいるのではないかと思います。


    ところで、達成動機が強い人は時間やエネルギーに余裕があると無意識のうちに最も目に見えやすい成果につながることに費やす傾向があるそうです。そして前進が昇給や昇進という形で目に見えやすいので仕事に向かってしまうのだそうです。

    ということは、何かをやろうという意欲が出てきても、いったん立ち止まって何をやるか考えてみるべきなのですね。自分が人生で目指す方向性を考えて、それに沿ったことに使う。そしてそれは仕事がすべてではなく、プライベートも含めて自分の目標につながることに配分する。気を付けないと仕事に向かってしまう。


    1回だけならいいだろうはなし


    1回くらいならいいだろうと思ってしまうことは誰でもいくらでもあると思います。しかしクリステンセン教授はこれをよくないことと説きます。なぜなら、人生は例外が許されてもいい特別な状況が果てしなく続くものだからだそうです。

    今回だけは仕方ない?本当なのか?と立ち止まって考えてみる必要がありそうですね。自分のルールを100%守ることの方が98%守ることよりも簡単なのだそうです。1回だけはと言い出したとたん、周りに流されるようになったり、習慣的に守らなくなったりすることは起こりえそうです。
    関連記事

    PR

    コメント

    非公開コメント

    musiccycle

    ITとデザインは強力な武器だ!と考えているプレイングマネージャー派ITプロフェッショナル。好きなものは経営戦略、ブランディング、マーケティング、会計、組織論。趣味はサイクリングと楽器。

    外資向けブランド戦略会社、金融向け経営管理ベンチャーと渡り歩いたが会社が経営難になって無くなる。今はIT系コンサルファームに居候中。

    自分が今までに経営とITという視点から学んだことを広く多くの人に発信していきたと考えています。

    検索フォーム

    ブログランキング

    人気ブログランキング参加中
    にほんブログ村 にほんブログ村へ

    最新記事

    ノートを有効活用してアイディアを在庫管理する 2020/05/27
    仕事生活を充実させるヒントは自己実現と周囲の支え 2020/05/26
    中小企業診断士取得後のキャリアをイメージできる書籍「こんなにおもしろい中小企業診断士の仕事」読了 2020/05/20
    社畜を脱出して満足度の高い仕事を手に入れる方法について考える 2020/05/19
    中小・ベンチャーという裏口ルートで素早くスキルアップとキャリアアップをする方法 2020/05/13

    PR