実は簡単!Excelで累乗根を計算する方法

    累乗根の計算というと、高校以降の数学で出てきますよね。ルートの左上に数字が付いているアレです。3乗根などですね。これをExcelの数式エディタで表す方法は意外と簡単でした(^_^;)

    累乗根は指数で表すこともできます。n乗根は1/n乗です。

    累乗根

    Excelで指数はPOWER関数または^(キャレットと呼び、「=」と「\」の間にあります)を使います。xの3乗ならPOWER(x, 3)やx^3ですね。ということは、1/n乗にすれば累乗根を表すことができます。POWER(x, 1/3)やx^(1/3)です。

    実は意外と簡単だったんですね(*^_^*)

    人気ブログランキング参加中

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    関連記事

    PR

    コメント

    非公開コメント

    musiccycle

    ITとデザインは強力な武器だ!と考えているプレイングマネージャー派ITプロフェッショナル。好きなものは経営戦略、ブランディング、マーケティング、会計、組織論。趣味はサイクリングと楽器。

    外資向けブランド戦略会社、金融向け経営管理ベンチャーと渡り歩いたが会社が経営難になって無くなる。今はIT系コンサルファームに居候中。

    自分が今までに経営とITという視点から学んだことを広く多くの人に発信していきたと考えています。

    検索フォーム

    ブログランキング

    人気ブログランキング参加中
    にほんブログ村 にほんブログ村へ

    最新記事

    ノートを有効活用してアイディアを在庫管理する 2020/05/27
    仕事生活を充実させるヒントは自己実現と周囲の支え 2020/05/26
    中小企業診断士取得後のキャリアをイメージできる書籍「こんなにおもしろい中小企業診断士の仕事」読了 2020/05/20
    社畜を脱出して満足度の高い仕事を手に入れる方法について考える 2020/05/19
    中小・ベンチャーという裏口ルートで素早くスキルアップとキャリアアップをする方法 2020/05/13

    PR