• 今回は今時のマーケティングがテーマです。題してデジタル時代における顧客価値のマネジメントです。 マーケティングは時代による移り変わりが激しいと感じています。1年に1回は最新事情を知りたいところです。そこでDIAMONDハーバード・ビジネス・レビューの2020年5月号「顧客の持つ価値を問い直す」です。デジタル・トランスフォーメーション時代の今のマーケティングと顧客価値をテーマに特集が組まれています。 DIAMONDハ... 続きを読む
    • 女性活躍や家事の分担、育メン、父親の育児休暇などなど、男女ともに働ける社会を目指しているニュースをここ数年でよく聞くようになりました。しかし男女平等の実現まではまだまだ長いと同時に、実現に向けてできることも多々あります。 今回は男女平等の実現と女性活躍について詳しく知ることができる雑誌を紹介します。DIAMONDハーバード・ビジネス・レビューの2020年4月号です。「女性の力」をテーマに特集が組まれ、様々な... 続きを読む
    • 経営戦略全史、ビジネスモデル全史の著者であるKITの三谷先生の最新刊が出ました。今度は「新しい経営学」です。副題として「すべての働く人のための」と付いています。相変わらず文章が授業の解説っぽくて読みやすいです。人気高いみたいですしね。 さてさて、この「すべての働く人のための新しい経営学」を読み終わったので、まとめを書いてみたいと思います。 【目次】経営学を6分野2レベルに分割ビジネスモデルを4つの視点... 続きを読む
    • DIAMONDハーバードビジネスレビューの2020年3月号のテーマは戦略を実行につなげる組織でした。経営と現場の間にギャップがないか?目先の数字に囚われていないか?が課題のようです。ダイヤモンドハーバードビジネスレビュー 2020年3月号【雑誌】【1000円以上送料無料】楽天で購入【目次】目先の数字にとらわれて目標を見失っていないか「失敗のマネジメント」がイノベーションを生む戦略の中心は製品ではなく顧客に伝えよパーパ... 続きを読む
    • 業績指標はほとんどの会社で設定されています。ほとんどの企業は業績指標を達成することを目標として活動します。何を達成すればよいか、目標を示してくれるのが業績指標です。目標がある方が解りやすいものです。しかし一方で業績指標を定めることによる害悪もあります。また、目先の数字に囚われるよりも大事なこともあります。DIAMOND ハーバード・ビジネスレビュー2020年3月号を読んでそんなことを感じました。テーマは戦略を... 続きを読む
    • DIAMONDハーバードビジネスレビューの2020年2月号はデュアルキャリア・カップルの幸福論というテーマでした。共働きの家庭も増え、保育園が不足しているという問題もあり、働き方改革も行われている今に合ったテーマですね。DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2020年 2月号 [雑誌] (デュアルキャリア・カップルの幸福論)楽天で購入特集論文と特集インタビューを合わせると計6つです。共働きで仕事と家庭を両立する方法、それ... 続きを読む
    • DIAMOND ハーバードビジネスレビュー 2020年1月号のテーマは顧客体験は進化するです。副題として常時接続の時代にビジネスはどう変わるかと付いています。いよいよ5G時代が近づいてきたからこそのテーマですね。顧客との絆をマネジメントする特集6は顧客との絆をマネジメントするです。セオドア・レビットの論文の再掲載です。1983年の論文ですが、現代にも通じる内容となっています。売って終わりの時代ではなくなった製品やサー... 続きを読む
    • DIAMOND ハーバードビジネスレビュー 2020年1月号のテーマは顧客体験は進化するです。副題として常時接続の時代にビジネスはどう変わるかと付いています。いよいよ5G時代が近づいてきたからこそのテーマですね。顧客とどのようにつながり続けるか特集5は顧客とどのようにつながり続けるかです。顧客満足度と顧客ロイヤルティは以前から重要な要素でした。デジタル化によって顧客の関係強化が更に進んでいるということですね。CRM... 続きを読む
    • DIAMOND ハーバードビジネスレビュー 2020年1月号のテーマは顧客体験は進化するです。副題として常時接続の時代にビジネスはどう変わるかと付いています。いよいよ5G時代が近づいてきたからこそのテーマですね。USJは顧客体験をデータドリブンで進化させる特集4はUSJは顧客体験をデータドリブンで進化させるです。著者は楽天、ニッセンでデジタルマーケティングを担当してきた方です。オフラインの世界であり、多様な体験ができる... 続きを読む
    • DIAMOND ハーバードビジネスレビュー 2020年1月号のテーマは顧客体験は進化するです。副題として常時接続の時代にビジネスはどう変わるかと付いています。いよいよ5G時代が近づいてきたからこそのテーマですね。顧客とつながり続ける時代に持続的成長を実現する特集3は顧客とつながり続ける時代に持続的成長を実現するです。サブスクリプションとカスタマーサクセスがテーマです。サブスクリプションは最近のものではないサブスク... 続きを読む

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    ITとデザインは強力な武器だ!と考えているプレイングマネージャー派ITプロフェッショナル。好きなものは経営戦略、ブランディング、マーケティング、会計、組織論。趣味はサイクリングと楽器。

    外資向けブランド戦略会社、金融向け経営管理ベンチャーと渡り歩いたが会社が経営難になって無くなる。今はIT系コンサルファームに居候中。

    自分が今までに経営とITという視点から学んだことを広く多くの人に発信していきたと考えています。

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